2011年06月01日

6月なのにこたつがしまえない

ここ2~3日いきなり冷え込んでいます。
もう6月だというのに、しまっていたこたつを再び出しました。

こんなことは、覚えがありません。

去年は酷暑でしたが、今年は冷夏になるのでしょうか?
節電しなければいけないときなので丁度いいのかもしれないですが、農作物の育ちが悪くなるのは困りものです。

暑いのは勘弁してほしいといっても、寒くて手足が冷えるのと夜眠れなくて嫌です。

冬に手足が冷えるのは仕方ないとあきらめていますが、やはり6月になったら温かくなってほしいです。

田舎の母親は、手足は冷えるのに頭はのぼせると言っていました。
そんな馬鹿なと思いましたが、調べてみると「冷えのぼせ」という症状があるみたいです。

どうやら更年期障害の症状の一つだとか。
体調を崩さないように、温かくしていないと駄目ですね。

まだまだこたつはしまえそうにないです。
posted by manami at 17:45| 日記

2011年03月27日

4月からの電気代の値上がりを許すな!

4月から電気料金が値上がりしますs。
電力会社が、太陽光発電装置を付けた一般家庭が余った電力を買い取るための費用を全世帯に上乗せするからです。

クリーンエネルギーへの転換を進めるために、政府や自治体が太陽光発電に補助金を出したおかげで太陽光発電装置を導入した家庭が増えました。

お金がある家はいいですが、そうでないない世帯では当然導入などできません。
それなのに、お金持ちが発電した電力を買い取る費用まで余裕のない家庭が賄わなければならないのです。

金持ち優遇です。
搾取です。
間違った政策です。

取れるところ、取りやすいところから取ろうという魂胆が見え見えです。

原発の安全性の問題が、今そこにある危機となっている現在、
これからのエネルギー問題を考え直さなければなりません。
posted by manami at 17:53| 日記

2011年03月25日

原発作業員3人がベータ線熱傷に

福島第1原子力発電所で作業をしていた協力企業の従業員3人が173〜180ミリシーベルトの被曝(ひばく)をしたとニュースで見ました。

協力会社と言っていますが、要するに下請ですよね。

東京電力は下請企業に危険な作業をやらせているということなんでしょうか?
ずさんな管理体制が問われていますが、当然のことだと思います。

経営陣にまず、現場に入ってほしいと思います。
posted by manami at 14:05| 日記

2011年03月24日

塩キノコの作り方とレシピ〜はなまるマーケット

3/24の“はなまるマーケット”で「塩キノコ」の作り方が放送されていました。

今回の震災で保存がきく常備菜の重要性を再確認したので、作り置きしておこうと思いました。

レシピは、はなまるマーケットのホームページに載っていたので印刷しました。

しかし最近、「塩〜」が多いですね。
塩ブームが続いているんでしょうね。

塩はヘルシーなイメージがあるからでしょうか?
でも、摂りすぎると高血圧やがんになりやすいですから注意が必要ですねど。

とはいえ、自分も塩ラーメンは好きです。
posted by manami at 15:02| 日記

2010年07月23日

昆虫採集って今あるの?

昼間に小学生くらいの子供が出歩いていると思ったら、もう夏休みになったんですね。

大人になると夏休みが懐かしくて仕方ないです。

子供が虫取り網とかごを持っていたのを見て、ふと思ったのは、今でも夏休みの自由研究に昆虫採集があるんだろうか?、ということ。

田舎ならともかく、都会では昆虫も少なくなっているようなイメージがあるからです。

ハエや蚊ならいっぱいいるんですけどねぇ。
posted by manami at 17:02| 日記

2010年06月26日

ワールドカップ勝利に向けて

まさか、ワールドカップで決勝トーナメントに進出できるとは思いませんでした。

大会前の試合内容から見て、予選敗退だろうと予想していたので。

南アフリカに観戦に行った人は興奮していましたね。
あの狂乱した様子を見たのは、昔阪神タイガースが優勝した時以来の様な気がします。

決勝トーナメントも、ぜひ勝利してほしいです。
posted by manami at 10:37| 日記

2010年06月10日

ミスドの「抹茶オレ」、飲んでないのに発売休止

最近期間限定ものが多いですが、すぐに売り切れてしまうものが多いです。

マックのテキサスバーガーもそうだったんですが、今度はミスドの『抹茶オレ ミルクゼリー』と『抹茶オレ 黒みつゼリー』が品薄のため発売休止になりました。

まだ飲んでいないんですが、そこまでの人気だと聞くと飲んでみたくなりますね。
posted by manami at 16:43| 日記

2010年06月03日

ペットボトル症候群?

ペットボトル症候群という言葉があるのを初めて知りました。
参考→http://koorimakoukouob.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-80b6.html

ジュースを飲みすぎることによって糖尿病になる現代病らしいです。

メタボを回避するためにも、甘いものは控えたいと思います。
posted by manami at 15:33| 日記

2010年06月01日

ようやく衣替え

衣替えの季節がやってきました。

今年は、春も寒かったので、なかなか冬物がしまえずにいましたが、ようやく夏モードに入れそうです。

とはいえ、異常気象気味の年なので、夏も何があるか分かりません。

天候は季節にそっている方がいいですね。
posted by manami at 18:01| 日記

2010年04月06日

五月人形は伊達政宗の兜が今年は人気?

甥っ子の初節句が来月に近づいてきました。

遊びに行くたびに、五月人形を買えという無言の圧力をひしひしと感じます。

いくら自分が結婚してなければ、子供もいないといっても、独身貴族だと思われるのは心外です。
不景気で生活が大変なのは、家族持ちも未婚者も同じです。

とはいえ、甥っ子はかわいいので、プレゼントしてもいいかと思い、人気の五月人形を調べてみました。

ランキングを見てみると、伊達政宗の兜が売れているようです。

かっこいいからなんでしょうか?

そのほかでは、キューピーちゃんがランクインしています。
女性から見てかわいいからなのでしょうが、男の子にキューピーはいかがなものかと…。

ダースベーダーの兜なんてのもありましたが、こんなの贈ったら怒られるだろうなあ。
posted by manami at 15:55| 日記